hphm’s diary

情報系のTips等をまとめる予定です。

MDwikiに関するTips

MDwikiはローカルで動作し文書をMarkdownで記述するシンプルなwikiです。

自分はこれをローカルでDropboxで同期しながら何かとメモを取る祭に使っています。

自分はメモを取るソフトは妙にこだわってしまいFC2wiki→Evernote→GistBox→Dokuwiki→MDwikiという風に変遷してきました…。 移行はなかなかの時間がかかるので今回で最後にしたいです…。

前に使っていたDokuwikiではサーバが必要な上にWeb上のエディタは何かと不便かつ不安だったので、 MDwikiの方がエディタは好きなモノを使え全てテキストで保存されているので安心感があり使いやすいです。 とりあえずやっていることで日本語のまとめにのっていないことを紹介。

ローカルで使う場合

Chromeを使っているとAjaxはローカルでは動かない設定になっており、以下の様なエラーが出ます。

XMLHttpRequest cannot load file:///C:/Users/user/navigation.md. Cross origin requests are only supported for protocol schemes: http, data, chrome, chrome-extension, https, chrome-extension-resource.

そのためChromeを起動する際に--allow-file-access-from-filesのオプションが必要です。 Windowsであればショートカットでも作っておけば楽です。

Faviconの設定

favicon.icoを用意して以下のコードをhtmlのどこかに貼り付ければ使えます。自分は適当なフリー素材のMのアイコンにしています。

<link rel="shortcut icon" type="image/vnd.microsoft.icon" href="http://blog-imgs-19.fc2.com/1/2/8/128bit/favicon.ico" sizes="16x16" />