hphm’s diary

情報系のTips等をまとめる予定です。

反り腰持ちのデスクチェア(エルゴヒューマンとDUORESTを買ってみた)

最近腰痛が慢性化してしまい、何とか対策をと思い椅子選びに多くの時間とお金をかけたのですが、自分の症状に合った椅子の情報がWeb上に全くなかったためこの記事が書きたくてはてなブログを始めました。

最近反り腰が原因と思われる腰痛がひどくて、長時間座っていられなくなってしまいました。 これでは生活に支障をきたすと思い色々と調べてみた結果、とりあえず一日の殆どを費やしているであろう椅子を変えてみようと思い、そこそこの値段の椅子を購入したのでその経緯について少しまとめてみます。 ただ医学や人間工学の知識はほとんどないのであまり信用しないでください。

まず椅子を選ぶ上で重要なのは値段ではなくその人に合うかどうかだと思います。 結論から言うと自分はDUORESTチェアを購入し、今でも使っています。

この椅子は背面が二つに分かれていて背中を左右から包み込まれるような感覚になります。 有名な高級椅子には某塚家具屋や某ホリックでほとんど試座してみましたが某ハンズにあったこの椅子はすわり心地が抜群に良かったです。 値段も3万程度と高級椅子に比べるとかなり安価なため作りは少し安っぽいのですが、意外に高機能になっています。

実はこの椅子を買う前に自分の腰痛の原因が反り腰だとわかっておらず適当に値段の高い椅子を購入してしまいました・・・。 購入したのはエルゴヒューマンプロで約10万程度でした。

購入してから気づいたのはエルゴヒューマンの腰のサポートが強すぎて30分程度で腰痛が悪化してしまうということ、 また座面がメッシュで微妙に沈みこむことに違和感を感じるということでした。 エルゴヒューマンのランバーサポートも猫背気味の人には有効なのかもしれませんがとにかく自分には合いませんでした・・・。

かなり大きな出費となってしまいショックでしたがそれらを踏まえて椅子を試座した結果、ほとんどの高級椅子にあるランバーサポートはない方が良いと思うようになりました。 考えてみると学校にあるような安い椅子でもフィットするようなものがあり、それからは安い椅子で自分にフィットするものを探すようになりました。 また高級椅子によくある座面の前後などは大した違いではないように思いました。ただいくら安くても必要な機能は備えている椅子から探しました。

それからは安くてもフィットする椅子をと思い色々座りにいったのですが、某ハンズで座ったDUORESTは本当にフィットする感じがしました。 実際買ってから毎日のように使っていますがエルゴヒューマンと比べると全然つらくありません。 直感で選んだところがあるので個人差が大きいとは思いますが10万を超えるような椅子を購入する前に検討してみることをおすすめします。 DUORESTのホームページを見ると売っている場所は書いていますが、基本的には某ハンズや大きなホームセンターなんかにおいてありました。   もし他にも反り腰に良さそうな椅子があれば教えていただけると嬉しいです。